変態と言われるギタリスト

友達や仕事の上司やらアルバイトの人やらよく言われますw でもそれでみんなが笑顔になるなら満足でございます          ヽ(=´ー`=)ノ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ろくおん! ~2~

どうも、レイちょです(='ー')

さて、ホムペの演奏うpの数が10曲越しになりましたっ
(コピーだけですが、、w)
まだまだ演奏うpはして行くつもりです(='ー')
耳コピ、TAB見などとやっていますが、TAB譜完コピはあんまりしてません(・ω・)
完コピしたのは高校3年の時に練習したDir en greyくらいしかコピったくらい、、w
専門の時にもジャンヌ・ダルクのTAB譜買って、コピーしましたが当時はできませんでしたw
(今はわかりません)バンドも組んだりいろんな曲をコピったり、バンド演奏したりとやってきました。

そういえば、今の僕のギター練習において絶対欠かせないのは

「運指練習」(まぁ基本です)
「イメージトレーニング」(曲を聴いて自分で弾いているイメージなど)
「イヤートレーニング」(曲を何度も繰り返し聴いて、ギターで弾く「通称・耳コピ」)
「リズム刻み」(曲を聴いてるとき、身体全体でリズムを刻む)

の4つの練習をやっています。
運指練習はギターが無いとアレですが、イメトレ・イヤトレ・リズムはどこでも出来るので、その3つを主にやっています。
もちろん、どこかに遊びに行くときとか会社に出勤するその通勤時などに、
mp3プレイヤーで欠かさず曲を聴いています。(普通に曲を聴く時もあります)

ただ、やりすぎると逆に嫌になってくるので休息も必要です。
自分の体調で、楽器の演奏とか味、雰囲気などが変わってくるので、そこらへんも気をつけています
結構繊細なんですよね、、意外とっ

専門学校の時のギターの先生も言ってましたが、
「自分の体調もしっかりしてないと、演奏が崩れてくる」
これは本当にそうだなって、思う事が何度もありました。
やっぱ自己管理も大切なんだなって、思いました。

後、自分の体験ですが、
ギターで何度も練習しても出来なかったフレーズがありまして、ある日を境にちょっとギターを弾くのを止めて、時間を置いて弾いたら、「あ、弾けた」と言うのが何度もありました。
その時はかなり練習をしまくりーの、煮詰めまくりーのでもう嫌になるくらいやってました。
やっぱ人間休息は必要なんだな、と思いました。(2回言いましたw)


スポンサーサイト

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<演奏追加 | ホーム | 演奏追加>>

コメント

10曲うpおめでとうございますw
これからもわんさかうp楽しみにしてます。

参考になりましたヽ(゚∀゚)メ
どうしても小指とか使わないようにひいちゃうんですよね。。で、指がおっつかなくなってぐだぐだに><
基本練習は欠かさず毎日やってかないと・・・

だけど、、「人間休息」は必要デスよね^-^

なんとなくblog作ってみました。
で、勝手にリンクさせていただきました~m__m
2009-07-17 Fri 21:29 | URL | ひもてぃ [ 編集 ]
> 10曲うpおめでとうございますw
> これからもわんさかうp楽しみにしてます。
>
> 参考になりましたヽ(゚∀゚)メ
> どうしても小指とか使わないようにひいちゃうんですよね。。で、指がおっつかなくなってぐだぐだに><
> 基本練習は欠かさず毎日やってかないと・・・
>
> だけど、、「人間休息」は必要デスよね^-^
>
> なんとなくblog作ってみました。
> で、勝手にリンクさせていただきました~m__m

どうも、レイちょです(='ー')

まさか自分のやっていることが参考になるとは思いよらなかったので、
嬉しいかぎりです!

そうっす、「人間休息」は必要っす(=´ω`=)

僕もリンクさせてもらいます!
よろしくっす(='ー')


2009-07-18 Sat 02:01 | URL | レイちょ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
