変態と言われるギタリスト

友達や仕事の上司やらアルバイトの人やらよく言われますw でもそれでみんなが笑顔になるなら満足でございます          ヽ(=´ー`=)ノ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ギターフォーム

どうも、ギター弾いててふと思ったれいちょです(=ノωノ)

ギター弾くにあたって、ギターフォームは2種類あります。

1ロックフォーム

2クラシックフォーム

この2種類なんですが、1のフォームはロックの音楽(用はエレキギター弾く人)のほぼ基本になってるフォームらしぃ
2はクラシックギターとかナイロンギターを弾く人のフォームらしぃ

ここで思ったことが1個。

僕エレキギターを弾いてますが、フォームがほぼクラシックフォームでやってます。(チョーキングをちゃんとやるときは2に変えたりしてます。

8年前にギター初めてからフォームは変わってません。
クラシックフォームだとチョーキングがやりにくいとありますが、8年やってると左手の指全部が力が入って、
指1本で出来ちゃいます。
ただロックフォームですときれいなチョーキングビブラートが出来るんで、どっちも捨てがたいです。

じゃぁミックスしちゃえばいいw

ちゃんとやるときはロックで、他はクラシック。
っていう僕の考えっす(=´∇`=)タハー

これが僕のふと思ったことでしたw

文がまとまってないのは気のせいですw



もっと丁寧に弾かないとなぁ自分、、、(;3ω3)モキュモキュ‥


てか夜明けじゃん!ギター弾いてて疲れちゃったんで寝よう・・・




・・・・・(=_ω_)zzzz


スポンサーサイト

音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ゲーム | ホーム | This is it>>

コメント

あれ、ほぼクラシックフォームなんですか?
チョーキングもとは珍しいですね~
でもクラシックの人は大体テクニカル志向ですよね♪

自分は握りは半々くらいで満遍なくやってる感じですw
色々なスタイルで弾けるようになりたくて♪
2010-03-20 Sat 10:17 | URL | koumei [ 編集 ]
私の場合は・・・。

ストレッチ系のフレーズだと、クラッシクスタイルになっちゃいます。(^^)

やっぱりベンド、ビブラートをやるには、ロックスタイルのほうがやりやすいので、そちらになってしまいます。(^^)

ストレッチ系以外だと・・・、どうなんでしょう?!意識したことないのですが、ロックフォームのほうが多いんですかね?!


バイオリンみたいな円を描くようなビブラートをかける方もいるとは思うのですが。
2010-03-20 Sat 13:37 | URL | TK [ 編集 ]
> あれ、ほぼクラシックフォームなんですか?
> チョーキングもとは珍しいですね~
> でもクラシックの人は大体テクニカル志向ですよね♪
>
> 自分は握りは半々くらいで満遍なくやってる感じですw
> 色々なスタイルで弾けるようになりたくて♪

僕はほぼクラシックフォームですねぇ(='ー')
ギター初めた時からクラシックフォームでチョーキングが出来ないなと考えた頃もありまして、だったら指の力でやっちゃえ!って事で指でやってますw
たしかにクラシックフォームはテクニカルフォームにはかなり適してます^^
速弾きするときとか全部の指使えますので、かなり重宝します(='ー')

フォームは半々でやるほうが良いかもですねぇぇぇぇ
弾いてるときに切り替えがうまくいきそうですしw
色々なスタイルで弾けるようになればかなり幅広がりますし^^


2010-03-20 Sat 14:08 | URL | レイちょ [ 編集 ]
> 私の場合は・・・。
>
> ストレッチ系のフレーズだと、クラッシクスタイルになっちゃいます。(^^)
>
> やっぱりベンド、ビブラートをやるには、ロックスタイルのほうがやりやすいので、そちらになってしまいます。(^^)
>
> ストレッチ系以外だと・・・、どうなんでしょう?!意識したことないのですが、ロックフォームのほうが多いんですかね?!
>
>
> バイオリンみたいな円を描くようなビブラートをかける方もいるとは思うのですが。

おぉぉ、やはりフォームを変えて弾きやすく弾いてるんですねぇぇ
僕はもうクラシックフォームに慣れちゃってるんで、ベンド・ビブラート・チョーキングとかやるとき、そのフォームのままやっちゃったりもしてます(='ー')

ニコニコで弾いてる人を見てますけど、結構ロックフォームの人が多いんですよねぇ
タッピングもロックフォームでやってる人もおりますし^^
結構多いですねぇぇ

バイオリンみたいなビブラートは僕やったりしてましたねぇ、、w
意外とバイオリンのビブラートするとその音で長く揺らすことできるんで、良い感じになるんです(='ー')
試しては如何でしょうか(=ノωノ)

2010-03-20 Sat 14:21 | URL | レイちょ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
